フロントブレーキのディスク化(next step)

------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
------------------------------------------------------------------

GB250クラブマンのディスクを組み込んだ。確かにその行為自体は正解だと思う。他の人のバイクはわからないが、とにかくドラムは効かなかった。しかしどうにもしっくりこない点があった。
それはスタイリングである。


やっぱり旧車が好きな理由は格好がいいからであってそれを崩してまでブレーキを効かせたいなら新型のバイクに乗ればいいじゃんってことになる気がしないでもない、あまり御託を並べても仕方ない。
ただひとつ言いたいのはCBのあの姿形が好きだということなんだ。

スポンサーリンク

パーツを揃える

とりあえずフロントフォーク、フォークカバー、フォークブーツ、フロントホイール、キャリパーなど一通り揃った

これが先代流星号から剥ぎ取ったキャリパー
写真では一見きれいに見えるがかなりヤバイ

ピストンは錆びて固着
中は白い粉だらけ
パッドはぼろぼろに崩れる
胴パイプも錆か汚れで触りたくない
ホースは皮がむけて中のメッシュが見えてる

胴パイプの方が雰囲気があるかな?
でもこの先のホースが高いので見送り

で、メッシュホースがつけられるようにと
ストレートフィッティングを購入
ちょっと隙間が・・・

間に胴ワッシャ-を挟まなきゃならないと思うのだが
段差があってダメ
ワッシャ-よりふた廻りくらい径が小さいので厄介

段差

ブレーキパッド

これはライニング屋にて張替え予定
純正パーツは片方が絶版
これじゃ止まらない

スポンサーリンク

キャリパーをきれいにしてみる

塗った、どうせフルードあびてぼろぼろになるのにね。アルマイトがベスト。

スポンサーリンク

ブレーキパッド入手

Vesrahブレーキパッド
張替え頼んだら新品の在庫があったのでこちらにした
定価¥6.600
CB400F 75-77などと書いてある
CB250とは書いてなかった、残念。

右が古い方で左が新品。
まあ右の方はもうすでに焼けて単なるカス
って感じだから比べても仕方ない。

FRONT WHEEL GB to CB

昨日までの外観。
まぁそれほど悪くはない。ブレーキの効きは抜群に良かった。
といっても水冷の最新マシンに乗ったのなんて10年以上前のGFが最後だし
GBだって15年も前のシステムだから今はもっと進化してるだろう。
それに比べてセニアなんて30年以上前!どれだけ効かないか想像つかない。
いくらなんでもエキスポートのドラムよりは効くだろう(と信じている)

まずはミッションの下あたりにジャッキをかける。
そしたらガンガンばらす。何も考えない。

で、もう組んじゃう。
ライトステーの上と下にゴムのクッションが挟まっているんだけど上はすでに絶版。
フォークブーツも絶版。何か流用できるかな?
フォークブーツの組み付けには苦労した。下はすんなりはまったがライトステー側が難しい。
フォークブーツがアメリカンブランドのタグが入ってたからCB250/350と記されてたが実は別物かも。

大体の形が見えてきた。
タイヤはIRC 3.00-18。パターンはかっこいい。
空気が抜けているので使えるかどうか不明
お金ないのでできれば生かしたい。

FRONT WHEEL GB to CB part2 完成!

出来上がり
大満足!もう少しヘッドライトが前に出てるといいんだけどな。

心配だったブレーキの効きだけど、初めぐっと握ってもスーッと滑る。
そのうちあたりが出てきて十分な効き。やっぱGBと比べると弱いけど前評判が悪かったせいで
とってもよく効くように感じる、人間の感覚なんていいかげんだ。

かっこいい!

スポンサーリンク