プラグがすぐ死ぬ。

------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
------------------------------------------------------------------

プラグがすぐ死ぬ。
CB125JXの話。
この間久々に会社に行こうと思いJXを引っ張り出した。
ガソリンも少ないしスタンドに寄ることにする。
あと少しでスタンドというところで「ブスブスブス~~~」
止まってしまった。
ガス欠?
スタンドまで押していき給油。
勢い込んでキックする。
地面に届くかというくらい蹴り続ける。
いい加減気づく
「掛からない…。」
これはおかしい。
ちょうどよく坂がある。
押しがけをする。
…………
掛かる気配がない。
困った。戻るしかない。
家と逆の坂道を下ってしまった。
坂を上がる。
坂を下りる。
坂を上がる。
そう、うちの回りには坂が多いのだ。
汗だくで帰り、その日はくるまでいった。
調べてみたら火が飛んでない。
プラグを買ってきた。
ポイントを見たら隙間がない!
調整した。
これでもう心配いらない。
夜買い物に行くために試運転。
初めは調子よかったが、しばらく走ると回転が上がらない。
ガス欠か進角してない感じ。
2kmほど押して帰る。
 
プラグをチェックすると火が飛んでない。
この間買ったばかり、数キロしか走ってない。
いろいろと調べてみる。
何とプラグコードのジョイントが破けて露出していた。
これだ!
修繕して新しいプラグと交換する。
一発で始動。
また止まってしまうとしんどいので、近所をぐるぐる。
ぐるぐる。
こんどは良さそう。
今までのようなくすぶりの症状もでない。
あとは点火時期を調整して、通勤にチャレンジしてみよう

スポンサーリンク