【CB250EX】CB250不調 最終版

------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
------------------------------------------------------------------

暮れと年明けに整備後の確認をしていなかったのだが、理由はただ一つ
寒い!
からだけだったのだが、先日下北沢に行く用事がありその日はちょっと暖かい日だったのでCBで出かけてみた。
最後に整備した内容は、
・コイルの交換
・ポイント磨き
・ポイント隙間調整
といったところ。
夏くらいから続いていた不調の内容は、数キロ走ると止まってしまいなかなか復活しない。しばらくすると(数日すると)復活するといった内容。
おそらく復活したと言ってよいと思う。
多分IGコイルがだめだったのだろう。
前回ポイントの隙間が広かったが、隙間もだめだったが点火時期も遅かった。
点火時期の調整はベースをずらして行うが、左右とも動いてしまうため、右は早めて、左は遅めるといった微調整にはポイント隙間の調整で対処する。
まだまだ完全復活といえないのが悲しいところで、下北へ行ったときはバッテリーが上がり気味でライトをつけてウインカーを出し曲がろうとしたところでブレーキランプが点いたところでストップ。
これは危ない。
結局ライトをなるべくつけないようにして走った。どうしょもない。
そして下北で人を待っている間、CBに寄りかかったらいきなり「ガクッ」となって車体が揺らいだ。
何事かと思ったらサイドスタンドがぶらぶらしていた。
ボルトが一本脱落していて、もう一本がいま外れたみたいだ。
とりあえず針金があったのでマフラーに巻き付けて帰ってきた。
ねじ山がいかれてやしないか心配だったが念のためタップでさらって見たところねじが効いているようなので大丈夫みたいだ。
35ミリのボルトを平ワッシャーとスプリングワッシャーをかませてぴったし。
バッテリーを充電してまた走ってみよう。
ポイントも交換しよう。(っていつも言ってる気がする。)

これまでの経緯

スポンサーリンク