CB250チェーン50→520へコンバートした

------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
------------------------------------------------------------------

スポンサーリンク

CB250エキスポートのチェーンを520へ変更して軽量化

コンバートとは

チェーンコンバートというのはざっくりいうと現状のチェーンを細いものに替えて軽量化を測るもの。
50サイズは大型バイクや旧車、400㏄以下では420や428を使用していることが多いらしい。

520コンバートをするメリット

・軽量化。これが1番じゃないでしょうか?どれくらい軽くなるかわからないけど期待値大

・バネ下が軽くなりエンジンへの負担への負担も減り燃費も改善する。

デメリット

・耐久性がおちる。
と言いますが250㏄のバイクに50や520でさえもまだまだオーバークオリティー。問題ないでしょう。
・費用が掛かる
一時的な出費はかさむけど先々のことも考えたらメリットの方が大きいかと。
前後スプロケットとチェーンが必要となります。

スポンサーリンク

520コンバートの作業の流れ

コンバートしていきます。

まずは現状。純正の530サイズがついています。


ばらします。
サークリップを外す前にナットを緩めたほうが楽です。


せっかくなんでチェーンもいいやつ。
ダイドーのシールチェーン。


せっかく作業するんだから、こういうときに掃除しましょう。
僕はめんどくさがりなので掃除しませんでした。

ゴールドアルマイトがやる気でしょ?
特注で頼みました。厚みを測り、ボルトの入るPCDを測り、いろいろな測定をしてメーカーの人とやり取りしてようやくたどり着きました。
ほんとは鉄っぽい色のアルマイトにしようと思ったけど、お金が掛かるのでやめちゃった。
ナットについては今回ねじロックで固定しています。でもやっぱり不安なのでロックワッシャーに交換します。


チェーンもつけてラインを確認したら大丈夫そう。
シールチェーンは以前のクリップ式と違うから、チェーンカッターかしめツールが必要です。
持って比べたところ重量がぜんぜん違うのでこれは走りに何かしらの影響が出るはず!
明日奥多摩に行くからそこでチェックしようっと。

ビフォー

アフター

スポンサーリンク