CB250チェーンコンバート

------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
------------------------------------------------------------------

コンバートをしようと思う。
コンバートって何?という人のためにかんたんに説明すると
CB250/350は50(530)というサイズのチェーンを使用しています。
昔はこれくらい太くなければ強度が足りなかったわけですが、現在の技術の発達のおかげで250ccに530はオーバークオリティーになってしまいました。
そしてばね下重量の軽量化の効果(一般的にボディーの軽量化の10倍以上?の効果があると言われます)もありコンバートの結果に十分期待が持てます。
今回試すのは某メーカーへ依頼してアルミスプロケットを作成するので、サイズが細くなりチェーンが延びやすくなったり、スプロケの磨耗が早くなったりといった弊害はあるにはあるのですが・・・。
以前もこのような話題をした覚えがありますが、何故中断してしまったかといいますと、
注文し「交換しようかな」と思いたったころエンジンの載せ替えをしてしまったんですね。排気量の大きい。
排気量が違うのに同じスプロケットを使うとマッチングがよろしくないということで今にいたるというわけです。
今回520のスプロケット(前後)を注文しましたので、追々掲載する(予定)です。興味がある方は気長にお待ちください。

スポンサーリンク