ギター

------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
------------------------------------------------------------------

YAMAHA SA-7000


実はESPミュージカルアカデミー ギタークラフト科を卒業した経歴を持っている。

ヤマハギター

このヤマハSA-700は会社の後輩から譲り受けたいただき物なんだ。
セミアコで最高にかっこいい。ソリッドのエレキと違い、箱になっているからアンプを繋がなくてもそれなりに音が鳴る。ボディーの大きさも迫力あってよい。

YAMAHA SA-700 SUPER AXE
年代:1980年代
メイプルトップのマホガニーネック。

ギター ネック折れ修理

ある日チューニングを合わせようと思ったら何故か合わない。何度やってもうまく決まらない。
弦がビヨンビヨンしてたし、よくみたらヘッドが起きてたから、ネックが反ったと思い、調整しようとトルクロッド回しても変化なし。というかわけわかめになった。
で、よーーーくみたらネックが折れていた。会社の忘年会での演奏の予定があったので急きょ別のギターを引っ張り出し何とかクリア。
ネック折れなんて初めての出来事であまりのショックに3年間封印。
ネットで調べても修理に3~6万くらいかかるらしい。無理だ。
だもんで瞬間接着剤流し込んでクランピング(これが大事)。
半日くらいして恐る恐るクランプを外してみたら
「ん?くっついてる?」
って感じでうまくいった。
さらに一日置いて弦を張った。チューニングしてハーモニクスもあわせて弾いてみた。
結果は・・・・最高。
なおっちゃった。よかったよかった。
後日はみ出した接着部分にペーパー当てて、より平滑に修正しました。


スポンサーリンク