CB250エキスポートのリアホイールレストア

------------------------------------------------------------------
ランキング参加しています。一日一回クリックお願いします。
にほんブログ村 バイクブログ 旧車バイク・絶版バイクへ
------------------------------------------------------------------

CB250EX ドラムブレーキレストア

かねてよりぼちぼちと進めていたリアホイールレストアの準備がついにできた。
まずはドラム・パネル・リム・スポーク・ベアリングなど全てばらしたのち、必要か所にマスキングをしてサンドブラストで汚れ落とし。アルミの腐食がみすぼらしかったが、きれいになった。

CB250EX ホイールレストア
CB250EX ドラムブレーキレストア

ブラストできれいになったが、また腐食してしまうのが目に見えていたので、友人の「ら」氏にドラムとブレーキパネルを塗ってもらい、ドラム内研磨とブレーキシュー貼替えを目黒ライニングへ依頼。
必要な部品は全て揃った。

CB250EX ドラムブレーキレストア

出来上がったドラムとシュー。めちゃくちゃきれい。この後シューの面取りと角落とし。

CB250EX ドラムブレーキレストア

せっかくの機会なのでベアリングも新調した。型番は・・・・何だったかな?忘れちゃった。

CB250EX ドラムブレーキレストア

ベアリングを慎重かつ大胆に打ち込む。まっすぐ打ち込む。これに尽きる。

CB250EX ドラムブレーキレストア

ブレーキカムの擦れる部分にグリスを塗り込む。多すぎるとドラムに付着したりして良いことないので薄めに塗布。これでドラム側の準備は完了。スポークを組んでいく。

CB250EX ドラムブレーキレストア

新品のホイールを用意した。
この先のことを考えて内側に錆止めの亜鉛塗料を塗った。これでだいぶ先まで安心だ。

CB250EX ドラムブレーキレストア

スポークを組んでいく。まるで知恵の輪状態で複雑怪奇。でも順番というか法則がある。ばらす前に写真を撮っておけば尚わかりやすいと思う。

CB250EX ドラムブレーキレストア

スポーク張り後バランスはちょ~いいかげんな振れ取り器で。
要は回転させておかしな軌道を取らなければいいんだろ?

できた!ついでにスプロケも塗った。

バランスをタイヤ屋で取ってもらったのだがなんとゼロ。
ウエイトなし。ブラボー。
新品リムだから出来たのかはたまた腕が良かったのか・・・

はい、偶然です。

いままでリアのブレーキは全くといって良いほど効いてなかった。
坂道でぐっと踏めば停めておける程度で制動の役目は果たしていなかった。
新しいシューはクッと踏むとグーっと吸い込まれるように止まる。
これを求めていたんだよ。止まるブレーキ!

ブレーキがこんなに効くと思わなかった。っていうかいままで効かなすぎた。
リアだけで車体を制動できるってなんて素晴らしいんだ。手間をかけた分だけ結果にコミットしたようで大満足。見た目も大事だけど安心して乗れてこそのバイクなんだよな。

スポンサーリンク